アラサー編集者の日日是迷走

猫と暮らすアラサー編集者の雑記ブログです。ほぼゆるっと、時々ストイックでたまに迷走する日々について書いていきます。

コスメを最小限のスタメンだけにしたらメイクが超楽になった話

こんにちは、あおいです。前回のバッグとくつのスタメン紹介に続き、今回はコスメやスキンケア用品を紹介します。そこまで美意識が高いわけじゃないのであしからず。では、いっきまーす!

 

 

スキンケア

f:id:hiro1989ruby:20210221190106j:image

オールインワンジェル

はい、出ましたオールインワン。時短の神。朝晩の洗顔後に使っているのは基本これだけです。たぶん私は混合肌だと思いますが、ジェルだと化粧水に比べて揮発するまでに時間がかかるので潤っていい感じ。今後もこれ一筋でいくよ、あたいは。

 

美容クリーム

なくてもいいのですが、母にもらったお高いクリームがあるので、メイク前にぬりぬりしています。まだもう一つあるので使いますが、それがなくなったらどうしようかな。

 

コスメ

f:id:hiro1989ruby:20210221190134j:image

私がデイリーメイクで使っているコスメたちです。ラインナップはこんな感じ。

 

眉ブラシ

眉パウダー

ビューラー

マスカラ

眉ティント(アイライナー代わり)

 

少な! もともと濃いメイクをしないので、本当に最近はこれだけです。あとは、たまーに下地とファンデを塗る程度。ちなみに、眉ティントをアイライナー代わりに使っているのですが、推奨される使い方じゃないので、お気をつけください。私はアイラインを色素沈着させたくて使ってるので。

 

以前は、いろいろな色のアイシャドウをたくさん持っていたのですが、そうするとキリがなくなってしまうので、持つのを一切やめました。その代わり、リップで顔に色味をつけてます。

f:id:hiro1989ruby:20210221190225j:image

リップの数が多くなってしまうのは、女のサガですよね……。しかも古いレブロンのリップを未だに使っているので、いい加減買い替えようと思います。

 

まとめ

メイクにこだわりがある方は、もっと持っていてもいいと思います。そこまでこだわりがない方は、いかに最小限に、楽にするかを考えるのがオススメです。

色で遊ぶのはリップだけ、と決めるとものを絞れるんじゃないかなと。もしくは、アイシャドウだけカラーバリエーションを持たせて、リップは3本だけとか。自分に合った方法を見つけてくださいね。