アラサー編集者の日日是迷走

猫と暮らすアラサー編集者の雑記ブログです。ほぼゆるっと、時々ストイックでたまに迷走する日々について書いていきます。

今年できたこと・来年やりたいことリスト

こんにちは、はじめまして。

関東で猫1匹と暮らす30代女性のあおいです。
 

このブログでは、ミニマリスト歴6年の暮らしや、猫の話、仕事や趣味の話など、身の回りのことを幅広く書いていこうと思います。
 

1本目のこの記事では、今年の振り返りと来年のやりたいことを箇条書きでまとめてみました。自分自身の整理の意味もありますが、読んでくださった方もぜひやってみてください。

 2020年にできたこと

猫を飼い始めた

私にとって一番大きな変化は、保護猫を1匹迎え入れたことです。もともと猫を飼うのが夢で、叶うのはもっと先だと思っていましたが、フルリモートワークが始まって家にいる時間が増え、加えて大家さんが猫を飼ってもいいと言ってくれたことが重なって、決断しました。ペットショップで購入するよりも初期費用がかからないうえに、猫を救えるのならと保護猫の譲渡会に何度か足を運んだら、とても相性のいい猫と出合えました。今ではなくてはならない存在です。

フルリモートワークを始めた

自分で始めたというよりは、時勢が要因なので不可抗力ですが、もともとフレックスの会社が理想だったので、フルリモートは願ってもないことでした。もう1年が経ちますが、快適過ぎてもう出勤生活には戻れないと思います。

ウェビナーに登壇した

今年は仕事で、ウェビナーのスピーカーに初めて挑戦しました。最初は緊張しましたが、数回登壇して少しは慣れた気がします。ただ、質疑応答の時間はいまだに慣れません。応用力と知識の幅が求められますね……。精進します。

片付け・引っ越し

ミニマリスト歴が長いので、もともと片付けは定期的にしてますが、今年は本を平置きできるブックタワーやソファー、室内用ベンチを手放すなどできました。年末には念願だった引っ越しもして、10年近く住んだ部屋とお別れしました。寂しい気もしますが、新しい場所での生活を楽しんでいます。

瞑想にチャレンジ

ずっと行きたかった青山の瞑想スタジオ「medicha」に行けました。日常から意識を離すために、最初に暗い部屋と明るい部屋を行き来するのですが、特に明るいほうの部屋はSF映画に出てきそうな異空間でした。そのあとは、メインルームで音声ガイダンスに合わせて瞑想をして、最後は茶室でお茶とお菓子をいただきました。この流れがよく考えられていて素晴らしいと思ったし、各部屋での体験も未知のものでした。瞑想に興味のある方には、ぜひ行ってほしい場所です。

台湾茶中国茶カフェめぐり

約10年前に台湾へ旅行に行ってからハマっているのが、台湾茶中国茶です。近辺の気になるお店には、一通り行きました。紅茶や日本茶などに比べると、料金設定が一見高く見えますが、たいてい足し湯をして何煎も楽しめるので、ぜひ時間のあるときに行ってみてください。

岩茶房

https://gancha-bou.co.jp/

甘露

https://www.kanro.tokyo/

Te Hong

http://www.te-hong.net/
 

王德傳

https://mitsui-shopping-park.com/urban/muromachi/store/1386133.html 

2021年にしたいこと

カフェラテを楽しむ

今年はお茶を楽しんだので、来年はカフェラテをもっと味わいたいと思います。引っ越したことでカフェに行きやすくなったのでお店を巡ったり、家で少しこだわって淹れたり。まずはマキネッタでも買おうかな。

新しい行きつけを開拓する

せっかく引っ越したので、近辺のお店を開拓します!

ブログを習慣化する

せめて月1本以上は書いて、1年は更新したいと思います。継続は力なりなり。

10キロ痩せる

この目標は、かれこれ3年くらい掲げています……。本気で取り組まないと、そろそろやばいです。とりあえず『最高の体調』という本を読んでいます。あと漢方を飲んだり、甘酒を飲んだり、食物繊維を意識したりと腸活に励んでいます。

貯金をする
お金はあるだけ使ってしまうタイプなので、貯金は大いなる課題です。物は買わなくなりましたが、その分食費でストレス発散するようになってしまった気がします。そして引っ越しや猫を飼い始めたことによって、さらにお金が必要になってしまった……。まずは自炊に励む。

そんな感じで、来年は体とお金を整えて30代の土台づくりをがんばります! ふぁいおー!